人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころは どんな形?


洋菓子と和菓子を味わう時
気持ちの違いが
あることに気がついた。


 洋菓子は 食べる前から(眺めているだけでも)
 テンションがあがって
 食べた後も そのまま
 気分上昇!


 一方
 和菓子は
 手を合わせたくなる。。

 食べる前に 気持ちが落ちつく
 。。食べることによって
 さらに 落ち着く。

  そのまま いろんなことが
 自分の中で 消化されていく感覚を味わう。

 夏の楽しい思い出。。。
 ハイテンションになっている
 その気持ちを一旦平らな状態にもどしていく感覚。

 そういう意味でも
 寺社仏閣が合うのかも。
 秋に合うのかも。

 
 いろんな国の文化が
 食べ物に表れているってことかな。


 
 
 
こころは どんな形?_b0153002_0231492.jpg



 秋に食べる和菓子は
 より一層 味わい深い。


 少し前に食べた たねやの 栗大福や しょうゆもちの写真を眺めながら
 そんなことを思った。



 そして
 今日買った きんつばを。。。



  。。。ん?
  バッグの中でつぶれて
   面積が大きくなっている。。。002.gif



      063.gif 心の面積も広げてくれたけどね



056.gif今日のおすすめは
くるり/ 言葉はさんかく こころは四角
by soundjamjam | 2009-09-29 00:40