人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真のチカラ

写真のチカラ_b0153002_0394915.jpg


毎年楽しみにしている
『世界報道写真展』

今年も ハービスHALLで
開催されました

週末GOGOナビ(〜ウメダFM Be happy!789)
ゲストトークでも
ご紹介いただきました。


ハイチでの大震災、タイ・バンコクでの武力衝突、ワールドカップの熱狂。。。
2010年の出来事が
ここに凝縮されている
というぐらい
さまざまな写真が展示されていました。

「スポーツ」の部、「アート&エンタテインメント」の部、
「自然」の部などは 
感動的なものや 自然と笑みがこぼれるものも
ありました。

ですが、、

やはり
会場中央の部分に展示されていた写真というのは

毎年、

「さあ 、見よう!」と自分で心に言い聞かせて。。
心の準備をしてからでないと
みることのできないものが 多いです。。

では
みなければいいのか?
というと そうではなく
現実を知っておくというのは
とっても大切なこと。
だと思い 歩を進める。



。。。。。

目をそむけたくなる写真が並んで
気分が だんだん落ち込んでいくのを
感じながら1枚1枚
みていく。。。

そんな中、
(オンエアでも ちらっと申し上げましたが)

「音が 聴こえてきた1枚」が。(あくまでも 私の頭の中で。。)



その1枚というのは
一人の女性が 楽器を演奏している1枚。
それも、、コンサートなどではなく
楽器の練習をしている というもの。


。。。悲惨な写真が続く中
その写真に
一瞬「ホッ」とつける「癒し」を感じた。



その写真のインパクトが 強かったからか、、、
 普段でも 「心が疲れたな」と思う時に
ふと あの写真を頭に浮かべると
 ふわっと心が軽くなる。。。

 なんで あの写真に癒されるのか。。。



自分なりの解釈で答えをだしてみた。。。



周りの写真は
人をこらしめたり
人にこらしめられたり
人を蹴落としたり
しているのが 多い中

あの (楽器を演奏している)写真の女性は、、
自分のために演奏をしているのだけど

人の心に「何か」を与えているから。

。。。その空間が 音に包まれて
人の心を ちょっとでも
軽くしていたら
いいな
と 思えるから。

。。。。。


(その写真の女性に関しては
あくまでも 私の想像だけど。。。)

「自分のことだけでなく 人の気持ちを考えられる人」
って やっぱりゆとりがあって
「癒し」を与えてくれることが多い。な と思う。



。。。。。。

一枚の写真から
いろんなことを想像する。
いろんなことを考える。
音も聞こえる。
空気も感じられる。
においもただよってくる。
いろんな世界が広がっていく。



サブタイトルの
『魂に響く 写真のチカラ』
という言葉に
 「かなり大きいよ」と話かけたくなる。


写真は、、

実際の風景の一部だから。

つくりものでも
想像の世界でもなく

現実に おこったことの 「一部」だから。



写真のチカラは 
やっぱり 大きい。
by soundjamjam | 2011-08-23 01:32 | 街歩き