人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『飲み食い世界一の大阪』作者 江弘毅さん@The 世界一展

今日の『THE 世界一展』すごいステージでは。。。

1回目は。。
日本を代表するダム、黒部ダム建設に携わっていらっしゃった
元 関西電力 黒四建設事務所の
奥野 義雄様 登場!

90分のトークライブ(講演)でした!


そして。。。
2回目は。。


元『ミーツ』の編集長
江 弘毅様 登場!!


こちらもかなりの有名人です!!!



「どんな話を聴かせてくれるのかな。。。」
とワクワクして
前もっての打ち合わせをしていたら。。。

「ん??
 あれ??? これってもしかして。。」というほうに
話がすすんで。。。。。


トークライブ(一人スタイルの講演会)
の予定が

トークショー形式(二人スタイル)に変更!

 本番まで
 10分!

だいたい どんなかたか
というのは
調べてはいるけれど
トークショー形式ですすめていくなら
一応 話を組み立てたいし。。。

 出版されている本も読んでおきたい。。。

でも 急だから
何もできていない!!

それに付け加えて。。。

カゲアナウンスの変更原稿もきき
アナウンスをしたり。。。

して
いざ
本番!

(ドキドキ☆だけど
  じつは こういうサプライズは 大歓迎!!!!!

 なんといっても 
  ウメダFMでの番組。。カフェティン〜では 
毎回 どんな方が やってくるかあまりしらされない状態で やっていたので
 その楽しさを思い出した!)



 江様に 失礼がなかったかだけが 気にはなっていますが。。。

 ほんと こういうサプライズは かなり楽しい〜!!!!!


 あっと言う間の40分間でした☆


(どちらでも対応できるように
準備は必要だ~と反省ももちろん…)




『飲み食い世界一の大阪』作者 江弘毅さん@The 世界一展_b0153002_053394.jpg





『飲み食い世界一の大阪』作者 江弘毅さん@The 世界一展_b0153002_0541328.jpg






『飲み食い世界一の大阪』作者 江弘毅さん@The 世界一展_b0153002_0581192.jpg




『飲み食い世界一の大阪』作者 江弘毅さん@The 世界一展_b0153002_057673.jpg




ちなみに
江さんは

『飲み食い世界一の大阪 そして神戸。
 なのにあなたは京都へゆくのね』という本などを手がけていらっしゃいます。


この本では
いろんな大阪の料理についてのことが書かれてあるようですが。。。
(また 読んで改めて紹介したいな。。。)

その本にそってお話いただいた一つに。。。

(いわゆる割烹などのお店のような)
カウンタ−のお店の人と 話をしながら食事を決めていくスタイルのお店。。。

あれは 大阪発祥ということ。



そういう「大阪」での お店での過ごし方としては。。。
とにかく
 お店の人とどれだけコミュニケ–ションをとれるか。だという。。


そして

たとえば
女性なら
男性を見極める一つの基準として。。。

「お店の選び方」がある。と。


いっぱいお店を知っているかどうかの男より
どれだけ お店の人とコミュニケーションをとれるかどうか
をみたほうがいいと。。。


また

そういうお店をどんどん増やしていく方法は



雑誌などにたよらず

        (元雑誌編集長!からの発言だから 面白かった(^^)
         もちろん ミーツは いろんなユニークなお店紹介があって。。
         いろんな工夫や想いが詰まっている(隠されているな)と感じた。)


人とのコミュニケーションを増やして
そこで いろんな情報を仕入れて
お店の枠を広げていったほうがいい


ということ。



(他いろいろ知りたいなぁ。。
 と思われた方は
 是非 本のページをめくって お楽しみください☆)



。。。。。。。


 「食事をする」
って お料理の「味」だけじゃなく

お店の人と話をしたり
そこにいて どんなふうに過ごすか
という楽しみも 大きいな

と 改めて感じた。


なんか
 ちょっと忘れていたものを
 つつかれ、、、むくむくっと おきだした感覚を味わえた。



  パワフルな人って
 いろんな細胞を刺激してくれるな

と 感じたよ。


 016.gif江さん 本当に ありがとうございました!!!!!
by Soundjamjam | 2013-05-29 02:01 | グランフロント