カテゴリ:MOVIE( 54 )

『第一回 大阪中之島ごはん映画祭』が
 明日10月6日 から開催です!!!


b0153002_17153717.jpg



事務局の タケヤマトモコさんに 番組に登場いただき
いろいろとご紹介いただきました♪


観て楽しむ「おいしい映画」16作品としては。。。
いろいろありますが

私の好きな映画も。。。

「かもめ食堂」
「スープ・オペラ」
「しあわせのパン」
「アメリ」
「西の魔女が死んだ」
「南極料理人」。。。と並んでいます!


「ディナーラッシュ」
「アンティーク」
「オカンの嫁入り」も。。。


あと。。。
と ぜ〜んぶ好き♡


話しだすと
とまらない!!
そんな作品がいっぱい!!

映画を観に行った後は
その映画について語りながら
美味しいものを食べる!
という時間なんて いいですよね♪


 映画が好きで 食べるのが好き!
というかたは 是非 チェックしてください☆



 ライブ&ごはんつき上映会は 10月11日「ディナーラッシュ」
               10月12日「アメリ」
               10月14日「スープ・オペラ」などなど。。。


その他楽しいイベントも予定されています

詳しくは ホームページご覧下さい!!→ 「第一回大阪中之島ごはん映画祭」





。。。私も前売りチケット購入しました♪

気がついたのは。。。

恋愛ものより
ごはんものの映画が好きだということ。。。011.gifへへっ。



今年の秋は 「美味しい映画」で おなかいっぱい! 幸せ気分感じたいね012.gif

 
[PR]
by soundjamjam | 2012-10-05 22:16 | MOVIE

『夢売るふたり』

今日の2本目☆

9月8日公開の『夢売るふたり』


b0153002_22113286.jpg



出演は 松たか子 
    阿部サダオをはじめ 
    個性あふれる面々

原案・脚本・監督は 「ゆれる」「ディア・ドクター」を手がけた
西川美和




いやあ。。。
すごい映画でした。。。


今日の1本目でふらふらになり。。。
この二本目で
まっすぐ歩けないぐらい。。。
ふらふらに。。。



試写会会場をでて
思ったことの一つは。。。


今なら
お化け屋敷の怖さ 感じないかも。。。

。。。そのぐらい衝撃的で
帰り道泣けてきた。。。007.gif




b0153002_22111144.jpg





「夢」「仕事」「結婚」「恋愛」「お金」の価値って
一体。。。


いろんなものが
ごちゃまぜに 入ってきて

頭をシェイクされたら
こんな感じかも。。。



今読んでいる本とリンクしている部分が
あって
いろいろなことが
頭にうかんできた。。。




。。。ひとまず
今日は
ゆっくりと
お茶飲んで
お風呂入ってくつろごう




b0153002_22571774.jpg




そして

3日後には、、、
今より落ち着いているだろうから
本を買いにいこう。(8月9日発売)


『夢見るふたり 西川美和の世界』(文藝春秋・編)

西川美和の最新作『夢売るふたり』の公開に合わせ、
その豊穣な作品世界に光をあてた1冊。。。というもの。



深く知りたい。
でも また ふらふらになるんだろうな。。。

そんな時は またチャイで 心あったまろう。




自分で自分なりの方法をみつけていこう。

その時々でね。


そして
自分に確認をとりながら
一歩づつ すすんでいけたら。。。



。。。。。

「自分で自分の人生に落とし前をつけられれば、
誰にほめられなくたっていいもの。」
       (映画の中の言葉。)





☆見応えたっぷり!
 世界観が変わる映画かも
 公開近くなったら 番組で紹介させていただきます。
 おすすめです016.gif
[PR]
by Soundjamjam | 2012-08-06 23:27 | MOVIE

b0153002_1828030.jpg

気になるけど
入らないよ~(>o<)(>o<)(>o<)
と お化け屋敷「ゆびきりの家」をとおりすぎて

むかった試写会場…



…ある意味
こっちの方が
心臓に悪いかも~~~

思えた008.gif


b0153002_18274036.jpg



「ライク サムワン イン ラブ」
(アッバス キアロスタミ監督作品)

公開近くなったら
番組で紹介させて頂きます001.gif
おすすめです!!!

ぜひ みていただきたい!
[PR]
by Soundjamjam | 2012-08-06 18:27 | MOVIE

b0153002_0513588.jpg



大好きなドラマの映画化〜『ホタルノヒカリ』


干物女が 海外に行っちゃうよ〜!!!




。。。その時点で
もう「干物」では ないね!

と思えちゃうよ。。018.gif




はい。
私 干物女 山下は。。。(ひらきなおってます。)
そこにいくまでも
たどりつけてなくて。。。008.gif



先日も
番組収録中に
「山下さん 最近どこか海外旅行しました?」と聞かれ
していないものだから
ごまかすためにも
「う、、、ん 最近は 行っていないんですが。。
以前は。。」と
だいぶん昔の話をもちだしちゃった。



「最近 どこの国 旅しました?」と。。
会話の中にでてくることも多く。。

そのたびに
 自分の中では ちょっと 焦る。。




というのも
私の
パスポートは、、


きれています!!!!!(><)





そのため
友人からの 近場の海外の誘いに応じることもできなかったことも。。。(><)




ただ。。。
去年末から 今年はじめにかけて行きたい国があって

「どうしても 行きたい!」
「休みがとれる今!行くしかない!!」と言って
張り切って

パスポートの更新に必要な
謄本も 地元に帰ってとりよせて
ツイッターで「よし!用事もすませた!!」なんて
つぶやいて。。。


「あとは
写真をとって 
パスポートセンターに行くだけだね☆」と思っていたんだけど



理由あって。。。
その旅行は できなくなって

断念。007.gif


パスポートは きれたまま。。。015.gif






ホタルは
すごいなぁ。。。

と思いながら
映画を楽しんで
今にいたります。



たぶん
パスポートを更新したら
さくさくっと
海外へと
とんで行って 旅を楽しんで。。。☆
という妄想は広がるんだけど

なかなか

進まない。。。




。。。でも
この映画のホタルのように
海外にいくと
確実に 視野は広がるよね。。。☆






。。。。。。。。。


それにしても
映画の中の 綾瀬はるかちゃんは かわいかったなぁ。。。


ひうらさんの(原作)のホタルの おちゃめさも加えて
綾瀬はるかちゃんが
演じるから 干物女のホタルも可愛くみえる。


そこんとこ 誤解しないように
自分に言い聞かせよう。。。037.gif
[PR]
by Soundjamjam | 2012-06-18 00:03 | MOVIE

 今日は
 お昼前に
 速報が入りましたね。

 「高橋克也容疑者の身柄確保か」という。
 (そのあと「逮捕」というニュースも伝えられました。)


。。。。。

 ここ数日
 ふとした時にも 「高橋容疑者は どこにいるんだろう」って思うことがあり
 ニュースをチェックしては
 いろんな思いが頭をかけめぐっていた。

 あの事件は 言葉では やはり表現できないぐらい、、
 あまりにも衝撃的だったので
 今回 いろいろと「こと」が動いたことに関して
 いろんな思いでニュースをみていた。


 
 そんな中
 今回の「逮捕」についての受け取り方は
 さまざまで

 やはり
 この事件のあったときに
 自分がどんな状況だったか
 ということによって
 かわってくるところは ある。



 生まれていなかったという人にとっては
 「過去の事件」とだけで
 すましている人もいるかもしれないし

 いろんなところで 指名手配の顔写真は
 みていて覚えていたけど
 実際は なんで指名手配されているか しらない人も
 もしかしたら いるかも。

 「知らない」ですましたくないので
 いろいろ調べている人も。



 なので
 会社内で このニュースが話にでたとしても
 上司と部下では 少し温度差感じられた人もいるかもしれない。





 今回の事件だけではなく
 私の生まれていなかった時におこったことについても
 同じことがいえる。


 
 よく知らないのに
 知ったかぶりして
 「悪い人だ!」という言葉で
 すますのは よくない。



 できるだけ そうならないように
 きちんと調べて 物事を自分のナカで
 消化していきたいと 思っている。
 (できていないところは たくさんあるので
  日々 勉強。。。)




。。。。。。。。。。




 そこで
 先日観た映画(試写)を思い出した。

 『桐島、部活やめるってよ』という夏に公開予定の映画。
 これは 原作は朝井リョウさんの作品
 (第22回 小説すばる新人賞 ベストセラー小説の映画化となる)


 朝井リョウさんの別の作品にふれることは
 あったけど 
 この作品は 途中で断念してしまって。。。
 今回は 映画を先に観ることになった。




 「いい映画だったな。。。」という余韻に浸りながら試写室をでた。


 それと同時に「ある意味ミステリーだな」と。

 そして
 今日の速報をみて
 (逮捕というニュースをみて)
 ちょっと映画を思い出した。

 
 (でも 作品の主としているところは
  そこでは ないとこもあって
  いろんなところに魅力がちりばめられているんだけど。。。)


。。。。。。


 この作品は。。
 「桐島、部活やめるってよ」

 という言葉によって
 感情が動き
 いろんな人の時間が 動いていく。

 
 実際に
 「桐島」本人から 聞き出す前に。


 
 まあ。。。
 この映画の舞台が 高校というところが
 この映画を「さわやか」にしたというのがある。

 これが
 会社だったり。
 近所での話だったり
 すると
 まったく違う作品になっていただろうからね。


 人のとらえかたも
 ね。


 。。。。。。。。

 いろんな「余白」のある映画なので
 観る人によって
 感じ方は さまざまな 作品☆


 映画は 8月11日 全国ロードショー

 
(また 公開近くなりましたら 
 番組(FMキタ)で紹介させていただきます☆)


b0153002_20325349.jpg

。。。。。。。


  そして
  思う。

  
  人からの「洗脳」は とっても怖いこと。


  自分をしっかりと もって
  歩んでいきたい。と。
[PR]
by Soundjamjam | 2012-06-15 21:24 | MOVIE

 「人の気持ちは変わらない!」
       。。。。。と 思っているのは 自分だけ?!

 「まだ 私のことを想ってくれているのかな?」
       。。。。。と 思っているのは 自分だけかも?!

 「これは 想い出の曲♡。。。これを聴いて思い出してくれているかな?」

       。。。。。と 思っているのは 自分だけだ!!


。。。などと 気づきを与えてくれた??(笑)映画が

『ヤング アダルト』です。

(主演 シャーリーズ・セロン
 監督 ジェイソン・ライトマン
 脚本 ディアブロ・コディ)
  

〜ウメダFM Be happy!789 Be Fresh! Friday
16時台の 「映画しましょ♪」のコーナーで紹介させていただきました。〜

b0153002_2129991.jpg




外側を いくら綺麗に整えても 
中身が成長していなければ
こうなる?!

。。。観ていて、胸がギュッと痛くなり、
。。。自然と 反省モードに入り、
(ここにでてくる女性のように 素敵ではないけど
 わかる!と思えた部分もあり。。)
。。。自分をみつめなおし、、


その後、、

『視野を広げて 人生楽しもう!!」
と 思えた作品です(笑)


。。。。。。

過去のものは捨てて。。
気持ちの整理、
ものの整理ができると

もっと 前にすすめるんだね。




ん?一体 どんな映画??
と思われた方は
是非 映画館へ おでかけください(^^)


 2月25日より 順次ロードショー019.gif
[PR]
by soundjamjam | 2012-02-10 21:28 | MOVIE

b0153002_23225168.jpg



トランスフォーマー最新作、
『トランスフォーマー〜ダークサイド・ムーン〜』。
もう ご覧になりました??
今回は 3Dですよね!!迫力満点☆


 少し前に 開催された ジャパン・プレミア記者会見会場は
たくさんの取材陣で 賑わっていました♪
 (番組〜ウメダFM〜の中では 
  先月 紹介をさせていただきましたが
  写真アップしていなかったので
  遅ればせながら 写真掲載させていただきます)



来日したのは

マイケル・ベイ監督、
出演者のシャイア・ラブーフと 
ロージー・ハンティントン=ホワイトリー


b0153002_2324930.jpg


b0153002_23243721.jpg



会見では
一つ一つの質問に 
丁寧に答えられる3人のお姿が☆


。。。とにかく
 大阪に、
全国各地から
メディア関係者が来られていましたので

そこにいらっしゃる方の
「ぜひとも 質問をしたい!!」という気持ちが伝わってきて
会場内が
熱くなっていました。


 でも 時間は 限られているんですね。

。。。私の座っていた隣には
(ツイッターでも つぶやきましたが)
メイド服の女性が♪
 (この女性は 始まる前から 手を挙げる練習をしていて、、
  質問をするぞ!という気合いが感じられました。)

そして
いざ。。質疑応答の時間に。。。
だれに当てるかというのは
スタッフが 決めます。

スタッフが「では どなたか質問を。」
というと。。
その私の横の女性は
大きな声で「はい!!!」
と 手をあげてアピール!(かなり目立っていました)
でも なかなかあててもらえず。。

。。。と、
それが何回か繰り返されていくうちに
「あ。。この女性は あてられないかも。」
という雰囲気になっていきました。
(真意の程は わかりません。し
 あくまでも個人的に感じたこと。です☆)




そんな中
出演者の シャイア・ラブーフが突然
「僕は 次は あちらの女性の質問に答えるよ」
と!!!メイド服の女性を指名!

これには びっくりしました!が
なんだか
その「一生懸命な人の質問には しっかりと こたえたい!」
というシャイアの心が伝わってきて
「いいな♪」と思えました。



。。。。。

大人になって
いろんな知識は増えてくる。
その知識があるがゆえに
面倒なことをさけることも
時にはある。
でも
好奇心を持ち続ける大人で いられることによって
みえてくる世界がある。

「無難」ですませると
ある一定のラインまでは 確保できる。

でも それ以上を狙うなら
「冒険」や「挑戦」が 必要。




シャイアは 記者会見の中で
「子供に戻って楽しめる作品」と 語っていた。

 映画の中でも
 「ここで じっとしていれば
  助かるかも」
 というところを どんどん超えていく。



 その先の世界は
 進んでみなくちゃ
 わからない。


 。。。。。

 映画っていろんな「発見」ができる!!
 と 改めて。。。☆

 そして
 「すごいな」と思える人って
 「やっぱり すごい」っと思える部分があるんだね。


 
b0153002_03504.jpg


b0153002_041146.jpg


 (こちらの バックショットは 
  これまた シャイラ(&監督)から
  「ほんと素敵な女性なんだ」ということで
  一人での撮影タイムが 突然もうけられました001.gif

 

 
[PR]
by soundjamjam | 2011-08-15 00:14 | MOVIE

 

  子供の頃 いつも一緒にいてくれた ぬいぐるみ。。。
 


 
 そのぬいぐるみは
 だれかが
 与えてくれたもの。。。

 「子供は ぬいぐるみが好きだろう」
 という思いから
 「大人」が「子供」に
 買い与える。

 その「子供」は
 「大人」が思っているほど「子供」ではないかも。


 本当に ぬいぐるみのような存在が必要なのは
 「大人」の場合も 大いにあるね。


。。。。。

 だれかと寄り添うことによって
 成長できる。
 だれかに 必要とされることによって
 成長できることもある。
 でも
 みんなそれぞれいろんな事情があるからね。
 いろんな想いがからみあってくるんだよね。



。。。。。

映画『うさぎドロップ』は
8月20日 公開です!〜原作は 宇仁田ゆみさんの大人気コミック〜

(公開近くなったら また 番組(ウメダFM)の中で
 紹介させていただきます012.gif


 
b0153002_22563645.jpg



 
b0153002_22565718.jpg



 (写真は 先日の 舞台挨拶の時のもの☆
  松山ケンイチさん、SABU監督、芦田愛菜ちゃん。
 「愛菜ちゃん かわいい〜!!」という声援が飛び交っていました♪)




 
 
[PR]
by soundjamjam | 2011-07-30 23:02 | MOVIE

 
 映画『阪急電車 片道15分の奇跡』の
 プレミア試写会は
 宝塚大劇場で
 行われました。
 
 (試写会を楽しめたのは 約2000人ですが
  応募は 26000通以上!
  その数字だけみても
  注目度の高さ 伺えますね!)


 
 カーテンが オープンされると
 ステージ上には
 なんと! 

 この日のためにつくられた(木の)車両が!!!!!

 
 そして
  阪急電車 列車到着メロディが流れて
 ステージ上に登場されたのは
 西宮北口駅 駅長♪

  (以前 番組(ウメダFM)でも
 この時の模様を紹介いたしましたが
 改めて写真アップします♪)

 
 
b0153002_0372681.jpg



 
 サプライズは
 それだけではなくて。。。


 
b0153002_0441345.jpg



 

 列車のドアが開いて
 ウェディングドレス姿の 中谷美紀さんが 登場!
 (何故 ウェディングドレス姿なのかは
  本を読まれた方は ご存知ですよね?001.gif



 
b0153002_0521961.jpg


 左から
 原作者 有川浩さん
 出演者 南果歩さん、中谷美紀さん、宮本信子さん、谷村美月さん
 そして 三宅監督。

 

 「隣に住む人と話したことがない」という人が多いように
 人と人とのつながりが希薄になっていると感じられる
 今の世の中。

 その人と人とのつながりについて
 改めて考えさせられる映画。




 舞台挨拶では。。。

 「人と人とは どこかでつながっています」

 という言葉もあれば

 「つながりには
  直接的なこともあれば
  間接的なこともある」

 というような意味の言葉も あった。
 (有川さんは、、、
  エンタテイメントを楽しんだそのお金というのは
  経済をまわして 社会をまわして
  まわりまわって 東北の人の笑顔につながるものだと思う
  だから 「自粛」はしないでほしい などと
  おっしゃっていました)
 

 
。。。有川さんの 言葉に 大きくうなづき
さらに

経済をまわすだけではなく、、、


「人とのつながり」をもちたくなる、、深めたくなる この映画は

経済以上の 「動き」をもたらすものだと思いました。



 映画を観た人が
 「よし ちょっと まわりを見渡してみよう」
 「よし 明日からの生活を ちょっと変えてみよう」
 「よし ちょっと あの人に連絡してみよう」
 「よし 自分の行動をあらためよう」
 「よし 気持ちをつたえよう」
 「よし うごいてみよう」

と それぞれが 感じたなら
 これは すごく大きな「動き」になると思う。。

それぐらい「動き」のある映画だな と思いました。


b0153002_1211943.jpg




 映画『阪急電車〜片道15分の奇跡〜』は
 4月23日 関西先行ロードショー
 4月29日 全国ロードショー





 
 
[PR]
by soundjamjam | 2011-04-20 01:25 | MOVIE

 
b0153002_119498.jpg



『ジャスティン・ビーバー  ネヴァー・セイ・ネヴァー』

2月11日より全米3105館で公開され、
週末興行成績で 2951万ドルを記録!!

公開されるやいなや
かなりの話題となっている映画が
日本でも 公開されることになりました!!!


一足早く 試写会で観てきました。




。。。コンサート映像を3Dで鑑賞、、、
すごい迫力!に びっくり!!!

会場の興奮そのまま伝わってきて
いつのまにか
涙がでていた☆

人の気持ちって
伝染するんだね。




ジャスティンは 「17歳!この若さで!!」

と よくいわれているけど

人の年齢って
関係ないな〜
と感じた
(まあ 自分の17歳の頃と比べて
 どうだこうだと言いたい気持ちはあるけどね♪)


映画の中では
すごく大人っぽい仕草をしたかと思えば
いたずらっこのジャスティンの無邪気な姿が。。。

いろんな顔が楽しめます。


そして
「え〜!!! すごい才能だぁ!!!!!」
という驚きまで。。。☆





詳しくは公開近くなったら
オンエア(Be happy!789 ウメダFM)で
紹介させていただきます012.gif

 


日本での公開は。。。
5月7日土曜日より TOHOシネマズ梅田 他で☆
(監督 ジョン・M・チュウ  
 出演 アッシャー、マイリーサイラス、ジェイデン・スミス)
[PR]
by soundjamjam | 2011-03-09 01:31 | MOVIE