人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『私の中のあなた』と『引き出しの中のラブレター』


今週の番組(FMキタ)での
映画紹介は『私の中のあなた』をピックアップ☆

原作は ジョディ・ピコーの大ベストセラー。

結末は 原作とは違うものの
観ることによって
いろんなことを考え 充実感味わえる作品。

「もう 姉のドナーにはならない」と 両親を相手に 11歳のアナが
訴訟をおこすために 弁護士をたずねるところから スタート。



番組で紹介した時に 
映画の後半に
ケイトに対して 親戚が「負けるな」「頑張れ」といっているシーンがある
ケイトの表情をみて いろんなことを考えさせられたと話をした



そのシーンによって 考えさせられた一つに。。
思い出した言葉がある。

親戚からの
 「ゆかりちゃん 子供は産んでおいたほうがいいよ」という言葉。
 「結婚は した方がいいよ」という言葉。

たぶん そう言ってくれる人は 本当にそう思って 言ってくれている。
(私は そういう言葉に対して 「そうだね〜」といいながら
人ごとのように聞いているときがある。。。
(だから のんびりしているのかも。。))


でも 時と場合によって
よかれと思って言ったことでも
相手には そうでないこともある(自分のことも振り返って 反省。。)




映画のケイトの大人な対応に感動しつつ
『言葉の大切さ』を あらためて 感じた。063.gif




。。。そういえば
   よく DJスクールなどで
リスナーからの FAXの返答レッスンというのをしているようだけど
実際に 現場にたつと
人それぞれだから 答えはないというのが わかる。

オンエアでも 上辺だけで答えてしまうと
それこそ 
親戚からの言葉のようになりかねない。



そういう意味では
映画『引き出しの中のラブレター』の 常磐貴子さん演じる DJは 
いいなと思う。
実際 あそこまで 踏み込むことはできないにしても
親身になって
向き合えている。



そこまでできなくても
言葉にきっちりと「心」をのせようと
改めて 感じた。063.gif




 そう  映画によって いろいろと考えさせられた。。。
 やっぱり 映画は面白いなぁ012.gif




056.gif今日のおすすめは
Skoop On Somebody/ 椛
by soundjamjam | 2009-10-23 23:17 | MOVIE