人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気持ちの整理法と振り返りブログ☆


少し前に読んだ本『ペンギンハイウェイ』の主人公「ぼく」は
毎日ノートを持ち歩いて
日々感じたことを
そこに綴っている。

そうすることによって
自分のもやもやした考えなどが
明確になっていく
そうだ。。。

これは
数年前に
ある有名人が
自分の気持ちの整理方法として
あげていたのと同じようなものだなぁ
と思った。

その人は、、
「何か わからないけど
気持ちが落ち着かない」
。。。ってなった時には。。
「必ず原因があるはずだ。
それをしっかりと一つ一つその都度整理していかないと
あとで
大きなストレスになりうる」ということで

なにかで もやもやした時は
原因究明。。
「何が原因?」
というのをしっかりとおこなう。と。

原因をさぐっていけば。。
「そっか これで 私は不安に思っていて落ち着かないんだな」
「そっか このことについて 気にしているからだな」
とある程度はわかる 

さらに
「では どうすればいいの?」と
自分に問いかけて 解決できるものは解決。
できないものは 考えて考えて 自分の納得するまで考える。


でもまだ
もやもやするなら ノートに書いていく。。。
と。
私はその記事を読んでから
その有名人がされているように している。
そうすることによって
もやもやが 続くことがなくなった☆


。。。 そのもやもやの解決法としては
自分で解決できる時もあるし
友人や家族などに話を聞いてもらうってことで
解決できる時もある。
自分ひとりで
考えていた時では
考えもしなかった発想もうまれるし
なんといっても
心が軽くなる。

そういう意味でも
友人との時間てほんと貴重だな〜と思う。012.gif


気持ちの整理法と振り返りブログ☆_b0153002_10312948.jpg


こちらの写真は
『コアLOVE』(コアラ部)の写真☆
ラジオDJの RIOちゃん、はまひ〜ちゃん、ゆ〜みん、しゅくちゃん
アクセサリーデザイナーのリッシュちゃん、
テレビディレクターの路代さん
そして私。
(いくら コアな話をしているからといって
 こんなに ひっついて食べているわけでは
 ないよぅ。。019.gif 言わなくてもわかる?019.gif





。。。ふりかえる時間も 大切だよね。

。。。夏休みの小学生の宿題 絵日記を思い出しながら書くように
少し前のできごとの 。。。ブログアップでした☆

気持ちの整理法と振り返りブログ☆_b0153002_10382651.jpg



その時に飲んだ
お茶のお酒も
さわやかで
さっぱりした味だったなぁ☆

(過去の女子DJ会は 
 2009年 11月17日、 12月25日に ブログアップ☆)
by soundjamjam | 2010-08-15 10:46