人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『乙女の密告』/ 赤染晶子

 
 ON AIR(ウメダFM Be Happy!789  毎週金曜日14時から16時半)では
 毎週 1冊の本の紹介をしています☆

 先週は 143回芥川賞を受賞した
 赤染晶子さんの『乙女の密告』をピックアップ☆

 京都の大学で
 「アンネの日記」をもとに ドイツ語を学ぶ乙女たちの
 日々が綴られている1冊。

 (番組で紹介した時には。。
 この本の中では 「暗唱の練習をしている時に つまってしまった言葉が 
 自分に必要な言葉よ」とされている。。

 言葉との出会いって
 ある意味 偶然によるもの。。 だし
 自分の状況によって 出会っていてもスルーすることってあるかも
 なんて話をしました。)


 そんないろんな言葉との出会いも果たせるかどうかは
 読む人によるものだけど

 家に帰って
 この本に書かれている 一つ一つの短いセンテンスの中に
 メッセージをみつけるべく
 再度読み返してみた。

 。。。メッセージをよみとることは
 今の私には
 まだ難しかったんだけど
 
 思い出したことが一つあった。

 それは。。。

 野菜ソムリエの試験☆



 暗唱に励む乙女たちの姿をおうことによって
 思い出した。
 自分との戦いの日々。

 もっと昔をたどれば
 いろいろあるけど
 1年前に勉強していた野菜ソムリエの試験勉強は
 それに比べると
 最近の出来事だからか
 一番に頭にうかんだ。

 (今振り返ってみると そんなに難しいことはしていないようなんだけど。。
   私にとっては 大変だった。。)
 久々に 「勉強」というものをする
 というので
 いろんな自分がみえかくれした。
 (その頃のブログにも ちらっと書いた。。)

 いざ 勉強しようと思うと
 甘えが でてくる

 その時に
 「なんて 自分は あまいんだろう」ということを
 実感。。。



 そう
 「何か」に挑戦することによって
 みえてくるものって ある。。
 
 それを乗り越えることによって
 自信がつく

 これは よくいわれる言葉だけど
 そのものをクリアしただけではなく
  いろんな自分にうちかって
 それを 全部ひっくるめて乗り越えられたことに関しての
 自信なんだろうな
 と。。



 そこに、、
 「ラッキーで得たもの」と
 「大変なおもいをして得たもの」の「違い」があるんだろうな。。。




 さて
 乙女たちは
 大変な状況の中
 人に対しては
 どうか。。
 はたまた
 自分の中では
 どうか。。
 その変化とともに
 自分に重ね合わせて読み進めるのもいいかも。

 そして
 暗唱は 成功するのか 
 どんなことが 待ち受けているのか。

 ぜひ 本を読んで 確かめてみてください☆




 読み手によって
 感じ方
 受け取り方が
 変わる。。

 「出会える言葉」も。



 。。。それを楽しむため
 また 数ヶ月後 読んでみよっと012.gif

 
 




 
by soundjamjam | 2010-08-19 00:01 | BOOK