人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『リバース』/石田衣良

 少し前に友人がツイッターにつぶやいていた。
 スーツ姿の自分と ダメージドデニムをはいている自分は同じなのに
 人からの対応が 変わる。
 「どっちも私なのになあ」と。

 確かに服装や雰囲気によって
 人からの接し方って変わってくる。
 
 でも 人が「その人」を判断する材料が
 「その人の見た目」であるので
 それは 仕方のないことかな 。。 
 もし そう思われたくないな〜となれば046.gif
 自分の外見をそれなりに
 自分の中身とあわせていくのも一つかな。。と。
 (ちなみに 先日ブログに書いていた
  外見を変えずに雰囲気を変えていくのは
  それよりも先にある話だとは思う。。)




 さて
 なぜ 友人の言葉がふと頭にうかんだかというと。。。
 先日読んだ本『リバース』(著者 石田衣良氏)
 この1冊との出会いがきっかけ。


 これは
 外見を自分の中身にあわせよう。。。
 というよりもなにも
 人の「中身」の情報が まず先にくるというもの。

 そう
 ソーシャル・ネットワーキング・サービスで出会った二人が
 相手を尊重し
 一人の人間として ひかれていく
 という 1冊。

  自分の外見は相手に知らせていない。

  。。。性別も。


 男性なのに女性のふりをし
 女性なのに男性のふりをしている二人。。。
 の ゆくえは。。
 という1冊。


 この本の中には 二人以外にもいろんな人が登場する。
 人と人って
 いろんな関係があるからね。。



 ( 人を好きになる前に
 「結婚」という文字が頭の中におどり
 その人を知りたいと思うより
 子供は何人ほしいか など その生活のことを考える人
  自分の利益のために
  自分のステイタスのために
  相手を利用しようとする人。。などいろんな人の思いが行き交う世の中。。

 そして いろんな人間関係のかたちがあるなか。。)



 全く会うことなく 「心」と「心」のつながりを
 もつことができるのか。。。


 人とのつながりって
 一体なんなんだろう。
 ネット社会とは いったい。。
 人と関わっていくのに 一番大切なことは。。



 。。と
 この本の中の2人のやりとりや
 周りとの会話にふれることによって
 自分は さて どうなのか
 と 自分の日々の生活も あらためてみつめてみたくなる
 1冊。



 さあ 読んだ後は どんな答えが待っているかな?001.gif

 

 
 (063.gif私もいろいろ考えさせられた!
  それと。。
  憧れの女性との出会いがこの本ではあった!
  ここにでてくる女性 沙織が 素敵だなぁ。。と☆
  。。。ドラマをみる感覚で 読める1冊だよ。。。)
by soundjamjam | 2010-09-27 01:00 | BOOK