人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のお昼前「高橋克也容疑者の身柄確保か」という速報が入りましたね。

 今日は
 お昼前に
 速報が入りましたね。

 「高橋克也容疑者の身柄確保か」という。
 (そのあと「逮捕」というニュースも伝えられました。)


。。。。。

 ここ数日
 ふとした時にも 「高橋容疑者は どこにいるんだろう」って思うことがあり
 ニュースをチェックしては
 いろんな思いが頭をかけめぐっていた。

 あの事件は 言葉では やはり表現できないぐらい、、
 あまりにも衝撃的だったので
 今回 いろいろと「こと」が動いたことに関して
 いろんな思いでニュースをみていた。


 
 そんな中
 今回の「逮捕」についての受け取り方は
 さまざまで

 やはり
 この事件のあったときに
 自分がどんな状況だったか
 ということによって
 かわってくるところは ある。



 生まれていなかったという人にとっては
 「過去の事件」とだけで
 すましている人もいるかもしれないし

 いろんなところで 指名手配の顔写真は
 みていて覚えていたけど
 実際は なんで指名手配されているか しらない人も
 もしかしたら いるかも。

 「知らない」ですましたくないので
 いろいろ調べている人も。



 なので
 会社内で このニュースが話にでたとしても
 上司と部下では 少し温度差感じられた人もいるかもしれない。





 今回の事件だけではなく
 私の生まれていなかった時におこったことについても
 同じことがいえる。


 
 よく知らないのに
 知ったかぶりして
 「悪い人だ!」という言葉で
 すますのは よくない。



 できるだけ そうならないように
 きちんと調べて 物事を自分のナカで
 消化していきたいと 思っている。
 (できていないところは たくさんあるので
  日々 勉強。。。)




。。。。。。。。。。




 そこで
 先日観た映画(試写)を思い出した。

 『桐島、部活やめるってよ』という夏に公開予定の映画。
 これは 原作は朝井リョウさんの作品
 (第22回 小説すばる新人賞 ベストセラー小説の映画化となる)


 朝井リョウさんの別の作品にふれることは
 あったけど 
 この作品は 途中で断念してしまって。。。
 今回は 映画を先に観ることになった。




 「いい映画だったな。。。」という余韻に浸りながら試写室をでた。


 それと同時に「ある意味ミステリーだな」と。

 そして
 今日の速報をみて
 (逮捕というニュースをみて)
 ちょっと映画を思い出した。

 
 (でも 作品の主としているところは
  そこでは ないとこもあって
  いろんなところに魅力がちりばめられているんだけど。。。)


。。。。。。


 この作品は。。
 「桐島、部活やめるってよ」

 という言葉によって
 感情が動き
 いろんな人の時間が 動いていく。

 
 実際に
 「桐島」本人から 聞き出す前に。


 
 まあ。。。
 この映画の舞台が 高校というところが
 この映画を「さわやか」にしたというのがある。

 これが
 会社だったり。
 近所での話だったり
 すると
 まったく違う作品になっていただろうからね。


 人のとらえかたも
 ね。


 。。。。。。。。

 いろんな「余白」のある映画なので
 観る人によって
 感じ方は さまざまな 作品☆


 映画は 8月11日 全国ロードショー

 
(また 公開近くなりましたら 
 番組(FMキタ)で紹介させていただきます☆)


今日のお昼前「高橋克也容疑者の身柄確保か」という速報が入りましたね。_b0153002_20325349.jpg

。。。。。。。


  そして
  思う。

  
  人からの「洗脳」は とっても怖いこと。


  自分をしっかりと もって
  歩んでいきたい。と。
by Soundjamjam | 2012-06-15 21:24 | MOVIE