人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WORLD PRESS PHOTO 08

WORLD  PRESS  PHOTO  08_b0153002_22462943.jpg
ハービスをただ歩いていただけなのに
「ハービスホールってどこですか?」と
 二回も たずねられました。。。☆

ハービスの地下2階で
入り口はこんなかんじです
(2枚とも入り口の様子です)


そう。。 話題になっています!!
『世界報道写真展〜2008〜』!!!
今日12日から開催で 8月21日まで です☆
(午前11時〜午後8時。。。
  入館は 午後7時半まで)



WORLD  PRESS  PHOTO  08_b0153002_22464542.jpg
毎年 たくさんの人が訪れるこの写真展。
今年は 59人の人が撮影した
約200枚の作品が展示されています

「1枚の写真から 何を想うか。。。」
あなたなりに楽しんで下さい
というもの。。。


私は 今日行ってきたんですが
少なくとも 後1回は行くつもりです





「コペンハーゲンで開催された マラソン大会のゴール」
「ケニア大統領選挙後の混乱」
「北極の牙、イッカクの捕獲」などなど。

横に状況説明がかかれていて イメージしやすいです
 写真だけみていると
 映画か何かの世界で 現実とは思えない。。。
でも 地球上のどこかで 撮影されたものばかりなんです。。。

すごいなと思うのは
写真の中の。。。知らない世界が広がっていること
に 加えて
この写真を撮影して 伝えたい
と思う人がいるということ。
 
 もしかしたら 
偶然にその瞬間に出会えたというカメラマンがいるかもしれないけど
たぶん ほとんどは その場にいてそこで過ごして
その空気を感じて撮影されたもの。。。

 その過ごされた時間や想いを想像して。。 
 撮影されたカメラマンに
 敬意をはらい。。。

 そして 
 また 訪れたい。。。

 

〜 会場では ミャンマーで亡くなられたジャーナリストの
長井健司さんが 撮影されていていたビデオの一部も
観ることができます〜

 

056.gif今日のおすすめは
MONGOL800 / 夢叶う
by soundjamjam | 2008-08-12 23:35